人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不意打ちに弱し

卒論のために外国人(主に留学生)にインタビューしてるんですが
今日、ちょっと不思議な、というか変な、腹立たしくもあり、
自分に非があるかもしれないことがありました。

それは、3号館8階でのこと・・・・・

ちょうど廊下で出くわした外国人と思われる人に
「外国人の方にアンケートを取っているんですが・・・」
と言いました。そしたら、その人「外国人の方って何?」と言うので
外国人の人、外国人、などと言い直してみました。
でもわからない様子で、「お前、うんちゃらかんちゃら」と言ってきて
意味がよくわかんないのでまごまごして、とりあえず
研究についてと目的を言おうと思ったら、今度は
何人か聞いてきたので日本人だと答えて、また、うんちゃらかんちゃら。
そこに中国人の留学生が通りかかって、
彼(中国人)は親切ですばらしいけど、お前はうんちゃらかんちゃら。
今度は日本の歴史は知ってるのか、と聞かれ
正直に、「残念ながらあまり詳しくは知らない」と答えたら
うんちゃらかんちゃら。

面倒くさい人だなと思ったけど、
外国人と言われたことに腹を立ててるのかと思い
「顔だけで外国人だと判断したところもあるので、それに関してはすみません」
と言ってみたら、「お前は幼稚園生か」と言い
その後も一悶着あって、最後に「時間の無駄だ」と去っていきました。

結局、何なんだかよくわかりませんが、
確かに日本人といっても多様化してますので
ただ西洋系の顔だからといって判断して気に障ったのなら
自分に非はあります。まあ、その人が外国人だとは知ってたんだけどね。
それに、いきなりアンケートのことを持ち出したことにも
説明不足ということで非はあります。

ただ、怒ってる理由もはっきり言わず
自分が何か言おうとしても、一人べらべらじゃべったことには
ちょっとむかつくし、フェアでないなあと思う。
自分は突然のことで、ちょっと怖かったんだし。
自分の研究室の留学生いわく
彼はこのごろストレスが溜まってるらしいと。
もし、その掃溜めに使われたのならなおさらです。
by crazy_yozi | 2006-12-13 23:13 | 愚痴
<< あけおめ 吹奏楽部Tips >>